MHW(モンハンワールド) モンハン(モンスターハンターシリーズ) 狩りテクニック

【MHW】チャージアックスって全武器の中で一番強いの?モンハンワールド最強?【チャアク】

 

なんかこう、好きで使ってる武器が超高出力ブッパで勝ててしまうお手軽武器として知名度を得てしまうと、すこし悲しいような気もしますね。

最強かどうかはまだもう少しの検証が出てきてからでしょうが、モンハンワールドでは強い武器であることは間違いなさそうです

超高出力属性開放斬りの画像

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MHWチャアクが強くなってしまった理由は4つ

モンハンワールドでチャアクが強い理由は大体この4つ

  • カウンター(超)高出力が復活
  • 超高出力を撃っても盾の属性強化状態が解除されない
  • 剣モードから盾突きキャンセル高出力が可能
  • 超出力のバグなし3段ヒット

カウンター超出力の復活と属性強化解除に関してはこちらに書きました。
これがモンハンワールドでは猛威を振るっている模様です

 

剣モードから盾突きキャンセル(超)高出力

お手軽かつ、ストレスフリーなんですよね、コレ

これのせいで斧の存在価値が少し落ちるんですがとっても便利!

 

操作は剣モード中に

△+○ボタン(盾突き)のあと同じく△+○ボタン
(普通の高出力を撃つなら後ろキーを押しながら△ボタンを追加するのです)

 

超出力バグ無し、3段ヒット+ビン爆発ダメージ

発売前これが一番心配だった・・!
MHWではちゃんと超高出力のダメージとHIT数も戻ってるようです。

 

MH4Gで強かったチャージアックス

MH4Gで初登場したチャアクの超高出力属性開放斬り(超出力)ですが、
これビンの爆発を除くと3段ダメージの構成になってるんです。
(上の動画でも爆発が出る前にヒットダメージが複数でるのがわかるかな?)

  1. 1段目:振り回し(振り上げ)
  2. 2段目:叩き付けのHIT部分
  3. 3段目:叩き付けの衝撃波

これの上にさらにビン爆発が1本から5本まで乗ってくるというダメージ構成でした。

ここまで4Gのチャージアックスさんの話です。

 

超出力バグとは?【MHX】

ここからMHX(モンハンクロス)のチャアクさんの話です

悲劇はクロスで起こりました。
MHXでのチャアクの大きな変更点は2つ

  1. カウンター超(高出力)ができなくなった
  2. 超高出力の3段目の衝撃波ダメージがない(超出力バグ)

カウンター高出力は4Gで強すぎたため(一番下に動画置いてます)、封印はまぁわかるのですが、
衝撃波ダメージが出ないという悲劇に見舞われました。

さらには、爆発のエフェクトが4Gの「ズドドド・・」という感じから、
「ボワワン」というなんかすっきりしないエフェクトになってしまいました。

どうだね?ボワワンだろう・・?
これでも5ビン使ってるんだよ。。

 

そのせいで、MHXでは「超低出力属性開放斬り」という蔑称まで拝することに(´;ω;`)ブワッ

せめてこのどちらかだけならば、もうちょい強かったんですけどね…

 

ちなみに、MHXX(ダブルクロス)では、相変わらず衝撃波ダメージはないものの、
2段ヒットのままダメージ量ビン爆発ダメージに改良がありました。
ブレイヴスタイル強いしね。

管理人のjuicyはボワワンは結構好きですけどね(´・ω・`)

 

MHWではチャージアックスは全部乗せ

ただーし!
モンハンワールドでは、それらすべてが払拭され、
超高出力属性開放斬りは、

  1. 3段ヒットダメージ
  2. 爆発ズドドドもあり
  3. スタンも取れ
  4. カウンター超高出力も放て、
  5. 剣モードからでも盾付きキャンセル(超)高出力が撃てて、
  6. 超高出力を使っても盾の属性強化状態が解除されない

という全部盛り盛りアッパー調整になって復活してしまったのです。

唐突にラーメンで例えるなら、
ラーメン特盛、トッピングで特製(具全部乗せ)状態です。
セットで豚飯もついてる感じかね。(´・π・`)ズルズル

 

帰ってきたズドドド!(榴弾ビン
上の盾突きキャンセルの動画は強属性ビン。ビンでエフェクトが違うのです。
しかしハデになったなぁ・・

 

 

ここまできたら、ダブルクロスのブレイヴスタイルのみで存在した

属性開放斬り3もあったらよかったのにぃ
高圧属性斬りで剣強化してる時間中だけ使えるとかいう設定でもいいから・・っ!

この属性開放斬り2、3のループは強かった・・!
モンハンワールドでも欲しかったなぁ

 

MHWチャージアックスのモーション値暫定

チャアク、剣モードのモーション値

突進斬り:21
斬り返し:15
チャージ斬り返し:15+ビン爆発(属性強化後)
牽制斬り:12
回転斬り:28
溜め2連:27+18
盾突き:12+9(属性強化後ビン爆発)
移動斬り:25
変形斬り:44
高圧属性斬り:74+ビン爆発

 

チャアク、斧モードのモーション値暫定

 

変形叩きつけ:44
突進叩きつけ:45
斬り上げ:35
縦斬り:38
変形斬り:28
解放Ⅰ:22+ビン爆発×1
解放Ⅱ:10+65+ビン爆発×2
高出力:90+高出力爆発×3
超出力:15+91+96+超出力爆発

ビン爆発の効果
「武器倍率×0.0445」

高出力は
「武器倍率×0.095」

超出力は調査中
概ね「武器倍率×0.235×複数ヒット(1~5)」

属性強化時は斧の「攻撃力に1.1倍」の補正。
ビン爆発も上がった武器倍率(攻撃力÷3.6)に応じて強化され、
更に「1.1倍」の強化

チャアク愛の人、ひんさんのブログから

検証してくれる人は偉大です。

数値的にもチャアクの超高出力属性開放斬りは強いのであります(`・ω・´)

 

MHWのチャージアックスの立ち回りで参考にするべき動画

チャアクの立ち回りは、先に動画見た方がいいかもですね。

うますぎぃ!
気持ちよく部位破壊していきますね。

超出力を放つまえに時間があればビン溜めをしているのがポイントかも。
当たり前のようにカウンター超出力使ってます。

ブッパだけじゃダメなんですよね、きっと。
ブッパもつよいけどっ!

 

MH4G時代のカウンター高出力が気持ちいい動画

 

「超」出力主体ではなくて「高」出力メインでスタンとりまくりです。

みててきもちいい(´∀`*)

 

ちょっと長かったけど、モンハンワールドではチャージアックス強いよ

最強候補だよってことです。

それに合体変形ガチャンガチャン、かっこイイしね!

 

⇒アイスボーンの記事はこっちだよ new

⇒アイスボーンの装備一覧はこっちにまとめてるよ new

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悪戯チャームドレス
ウルズα  ウルズβ  ウルズγ
ウルムー(α・β)
エンプレスα エンプレスβ エンプレスγ
オーグα  オーグβ  オーグγ
オリオンα  重ね着「オリオン」衣装
重ね着「オリジン」衣装
カイザー(α・β)  カイザーγ
カガチ   カガチ(α・β)
ガマル(α・β)
ガロン(ガロンα)  ガロンβ
ギエナ(ギエナα)  ギエナβ
キリン(キリンα)  キリンβ  キリンγ
ギルオス(α・β)
ギルドクロス(α・β)  重ね着「ギルドクロス衣装」
クインビート
クシャナ(α・β)  クシャナγ
重ね着「さくら」衣装
シーカー(α・β) 重ね着「シーカー衣装」
ジャナフ(α・β)
ジュラ(α・β)
シリα・重ね着「シリ衣装」
ゼノラージα  ゼノラージβ   ゼノラージγ
蒼星ノ将α
ゾラマグナ(α・β)  ゾラマグナγ
ダイバー(ダイバーα) 
太陽のパレオ
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ドラケンα 重ね着「ドラケン」衣装
バゼル(α・β)
パピメル(パピヨン衣装)
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バルキン(α・β)
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