モンハンワールドのガンランスは、ロマンっぷりと操作の多彩さで最高ですね。
β版の印象ではとにかく操作が豊富で、使いやすくなった感じです。
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MHWではガンランサーにうれしい変更点多し!
たくさん変更点があるガンランスですが、
もっともいいのは、
「砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった」
これでしょう!
吹き飛ばしは竜撃砲のみです。
あいかわらずのロマン砲なので、吹き飛ばしだけに気をつけて狙っていこう
吹っ飛ばしたら、ごめんなさいチャットをわすれずにね!
そうすれば、ちゃんとドンマイしてくれる人は多いのですよ
ガンランスの大きな変更点
追加要素
・前ステップが追加
・水平突きIIIが追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
・竜杭砲追加技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが横砲撃と真上砲撃以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭弾は装填されない)
・切れ味ゲージにより砲撃のダメージが変動
・竜撃砲の向きを調節するモーションがスライドから摺り足になり、細かく狙いをつけるのがが若干難しくなった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
※ガンランススレより
攻撃モーションの派生も、かなり多くなったので、多分しらない派生があるかも
たまには操作を練習してみるといいのです。
ジャンプしてR2ボタンで叩き付けになるのは、わりと後から知りました。
納刀ダッシュ中に段差ジャンプR2で叩きつけます。
ガンスの新技、竜杭砲(読み方 りゅうこうほう)
動画のコンボは、叩きつけフルバースト⇒竜杭砲⇒キャンセル竜撃砲。
オイオイオイオイ死ぬわコレ
カッコいいの増えてくれたじゃないか・・
「りゅうくいほう」じゃないよね多分。
最速で竜杭砲を放つなら、
砲撃2回の後、もう一度○ボタンで竜杭砲が放てます。
竜杭砲を絡めた連携は、使ってて最高にかっこいい
砲撃タイプは通常、放射、拡散のどれがいいの?ダメージ量は?
通常砲撃 | 溜め砲撃 | フルバースト1発分 | 竜撃砲 | 竜杭砲 | |
通常1 | 9 | 14 | 10 | 45 | 35 |
放射1 | 15 | 29 | 15 | 46 | 35 |
拡散1 | 20 | 27 | 18 | 50 | 35 |
※ガンランススレより、トレーニングでのダメージ
通常タイプのフルバーストコンボがかなりつよいですが、放射もよさげ
ジャンプフルバーストを忘れてないか?
地味にかっこいい横なぎ払いしながらのフルバーストです。
かっこいいので地上で撃たせてください・・
抜刀状態で、ジャンプ中に○ボタン
段差で前ステップ(前+×ボタン)⇒ジャンプ中に〇が狙いやすい。
ジャンプ叩きつけからの通常フルバーストももちろんあります。
もひとつチャージ砲撃を忘れてないか?
チャージ砲撃も存在します。
攻撃コンボ中の最中に、〇ボタン長押しで撃てますよ。
ガンランスで「あっコイツわかってるな」感を出す立ち回り
これまでのモンハンでは、乱戦では上砲撃、後ろ向きバックステップで近づいたりするのが玄人好みでしたが、
モンハンワールドでは前進ステップ×2が追加されてます。
そして砲撃は見方を吹き飛ばさなくなったため、フルバースト撃ちまくりOKです。
隙あらばそのまま薙ぎ払い、竜杭砲まで決めてやるのです。
なので距離を詰めるのは方は、前ステップ×2⇒突進切り上げ(前+△ボタン)です。
パーティでは、とにかく乱戦での位置取りが大事です。
他の近接武器が固まってるところを避けて、立ち回るのがコツです。
ガンスとランスは、仲間の攻撃で動きが固まってしまうので。
あと攻撃後のガード移行が速くできるモーションを覚えるのが良いですね。
クイックリロード後は即ガードできたりします。
MHWのガンランスで立ち回り参考にするべき動画
β版 フルバリロードのアンジャナフの動画
ネルギガンテのガンランス討伐はこっち
β版での装備構成では、フルバースト、横なぎ払い、クイックリロード・・のループが最強でした。
クイックリロードで全弾リロード強すぎる・・
ただ、ガンランスは砲撃レベルや砲撃タイプで大幅に変わる可能性がありますね。
β版のガンランスは、5発装填できるから「通常型」です。
これが「拡散型」や「放射型」になると事情が変わりますから要注意ですよ!
ガンランスに愛を
攻撃パターンと派生が増えて、立ち回りも大きく変わりそうなガンランス
絶対楽しい武器候補ナンバーワンですね。