MHW(モンハンワールド) モンハン(モンスターハンターシリーズ)

PC版モンハンワールド(steam)、PS4版MHWと比べてどう?ロード時間とフレームレートは?

PC版(steam)のモンハンワールドゲーム画面

 

PC版モンハンワールド(steam版)を購入しました。

 

購入理由はもちろんフレームレート!

60FPSが固定で出るのはうれしいですねぇ

 

さて実際にプレイしてみて、PS4版と比べてどうなのか、見ていきたいと思います。

 

ちなみに管理人のPS4のモンハンワールド環境は

PS4Pro、SSD無し(HDD)・フレームレート優先設定です。
(PS4PROだと、描画優先・フレームレート優先・グラフィック優先の3種類を選べる)

 

スポンサーリンク

PC版のフレームレートは? ⇒ 60FPS出るよ!

PC版はフレームレートを設定で3つ選ぶことができます

  • 30FPS
  • 60FPS
  • 上限なし
PC版モンハンワールドの60FPS設定の画像

60FPS固定で遊べる!

パソコンのスペックさえ足りていれば、60FPSが固定で出せます。
※FPS =Frames Per Second(フレーム毎秒、1秒あたりのフレーム表示数のこと ファーストパーソンシューティングじゃないよ!)

 

ナンバリングモンハンで60FPSは初めてだよ・・ね?

 

MHF(モンハンフロンティア)でも30FPS・・のはず!(管理人はフロンティアはやってない)

これができなきゃ、さんざんやりこんだモンハンワールドをまたPCでは買わなかったかなぁ

 

やっぱね、60フレームのモンハンはいいですねぇ
フレームレートなんて気にしたことないって人は多いと思いますが、

 

60FPS ⇒ 30FPSに切り替えると、画面がザラ付く感じがよくわかります。

 

PC版MHW新しく作成したハンターの顔アップ

描画が細かいのはいいことだ

ちなみに「上限なし」に設定してみたら、なんかよくなったかなぁ・・という感じ

体感ではちょっと違いがわからなかったので、テストしてみようかな~

 

ロード時間はどう?遅い?速い?

管理人PS4はPRO、SSD無しで遊んでましたが、やっぱ多少ロード時間は気になっていました。
(クエ行く前と、クエスト後、ロード長いよね~)

 

PC版では、SSDにインストールしているので、なかなか速いです。

  • タイトル画面からのロード
  • ギャラリー(ムービーシーン)の表示
  • クエスト受注から出発できるまでの時間(チリリンなるまで)
  • マイルームや集会所へ移動
  • クエスト終了から拠点へ戻る時間
MHWの大蟻塚のイベントシーン

イベントやアステラ拠点でのストレスは無い

すべてにおいてかなり目に見えて速くなってますね。

マイルームへ移動とか1秒くらいです。

 

クエスト受注からチリリンもかなり速い!

PS4版だと、流通エリアで受注してから、エレベーターで食事場へ移動、そしてネコ飯食べてる間(料理長の調理シーン飛ばさない場合)くらいで出発可能になりましたが、

PC版だとクエ受注からエレベータまで行くまでもなくバウンティ受注場所通り過ぎるくらいには出発できるようになります。

つまり3~4秒ってとこですね

 

PS4版とはロードは比較にならないほどロード時間に違いはあります。

 

キャラクリで可愛い子作ったのに、クエストだとブサイクになる現象に変化は?

誰しもが陥る罠だよね、この現象(*ノωノ)

 

キャラメイクで美人を作るんだけど、クエスト中やイベント中はポリゴン数(テクスチャ数?)が減って

イマイチ可愛くなくなる現象に変化はあったのかどうなのか…

モンハンワールドPC版のキャラメイクのデフォルトフェイス

デフォルトの美人さん

 

↓↓

イベント中はこんな感じに

PC版モンハンワールドのイベントシーンのキャラテクスチャ参考

まぁかわいいけど・・

歯が抜けてるように見えるけど影のせいです(念のため)

 

 

結論からいくと、変化はないです・・・当たり前か(;・`д・́)

 

あのキャラメイクのモデルでゲーム出来たら最高なんだけどね・・

あと2世代くらい先のゲームじゃないと無理かなぁ~

キャラメイクで作成したキャラの画像

この顔はどうなるか・・ゴクリ

 

新しい、マイハンターさんはどうなってしまうのか・・

 

 

↓↓

 

 

新規作成したキャラクターのイベントシーンでフェイスチェック

まぁ大丈夫か・・

 

 

まず変化はないだろうと言い聞かせてたけど、ちょび~っとだけ期待してたよ

 

グラフィックはキレイ?

当たり前にキレイに描画されます(スペック足りてれば)

 

夕日の光とか照り返し、水の表現とかなかなか見とれる感じ

PC版のグラフィック設定項目

PC版モンハンワールドのグラフィック設定項目

グラ設定項目はたくさんある

 

設定項目は以下

  • テクスチャ品質
  • アンビエントオクルージョン
  • ボリューム描画品質
  • 影品質
  • アンチエイリアス
  • LODバイアス
  • LODレベル上限
  • 植生の揺れ効果
  • サブサーフェイススキャッタリング
  • スクリーンスペースリフレクション
  • 異方性フィルタリング品質
  • 水面反射
  • SHDiffuse品質

まぁほとんどわからんよね(*ノωノ)

グラボが一定水準以上なら、すべて最大設定になってくれてます

 

PC版MHW狩りイベントシーンの画像

キレイなグラでまたやるのもいいかも

PS4版でさんざん狩りに行ってるから、またニューゲームでじっくり環境生物集めたり、

痕跡集めたりするのはグラフィックがキレイなこともあってなかなか楽しい

 

スポンサーリンク

PC版・steam版MHWに必要なPCスペック

管理人のPCスペックはこんな感じ

  • CPU    :Core i7-6700 3.40GHz
  • メモリ   :16GB
  • SSD  :500GB
  • グラフィックボード:NVIDIA GeForce GTX 1070

2年前のミドル~ハイスペックの間くらいのBTOマシンです

 

カプコン公式の推奨スペック

  • CPU :Core i7 3770 3.40GHz or Core i3 8350 4GHz or AMD Ryzen5 1500X
  • メモリ:8GB RAM
  • グラフィックボード:NVIDIA GeForce GTX 1060 or AMD Radeon RX 570

※グラフィック設定「高」で、1080p / 30fpsのゲームプレイが可能。 (30フレームです)

カプコン公式より

 

この構成で30フレームですから、

不足なく60fpsで遊びたい場合は、グラボは「GeForce GTX 1070」 は欲しいところ!

 

 

ヘッドホンプレイで環境音やサウンド聞くのも楽しいよ!

PCだと本体が近いから、ヘッドホンプレイが捗りますね

痕跡取ったときのウジュウジュ音とか、草のこすれる音とか、

スピーカーではわからないような音も聞けたりして楽しい(*'ω'*)

まぁヘッドホンで遊ぶのはPS4版でもできるので、ぜひ一度はヘッドホンプレイしてみてくださいね

 

 

 

 

さて、PC版モンハンワールドをプレイしてみてのレビューでしたぁ

正直PS4で結構遊んだからどれくらいプレイするかは未定だけど、新鮮な感じは味わえてます。

 

オトモアイルーとハンターの並んだ画像

新しいキャラで新鮮!

新キャラでまた装備つくる・・かも・・

 

⇒アイスボーンの記事はこっちだよ new

⇒アイスボーンの装備一覧はこっちにまとめてるよ new

防具を組み合わせて作った「見た目装備」

一式装備(シリーズ装備) ※50音順
アイルーフェイク

暁ノ武士(誉・寂)
悪戯チャームドレス
ウルズα  ウルズβ  ウルズγ
ウルムー(α・β)
エンプレスα エンプレスβ エンプレスγ
オーグα  オーグβ  オーグγ
オリオンα  重ね着「オリオン」衣装
重ね着「オリジン」衣装
カイザー(α・β)  カイザーγ
カガチ   カガチ(α・β)
ガマル(α・β)
ガロン(ガロンα)  ガロンβ
ギエナ(ギエナα)  ギエナβ
キリン(キリンα)  キリンβ  キリンγ
ギルオス(α・β)
ギルドクロス(α・β)  重ね着「ギルドクロス衣装」
クインビート
クシャナ(α・β)  クシャナγ
重ね着「さくら」衣装
シーカー(α・β) 重ね着「シーカー衣装」
ジャナフ(α・β)
ジュラ(α・β)
シリα・重ね着「シリ衣装」
ゼノラージα  ゼノラージβ   ゼノラージγ
蒼星ノ将α
ゾラマグナ(α・β)  ゾラマグナγ
ダイバー(ダイバーα) 
太陽のパレオ
ダンテα  重ね着「ダンテ」衣装
ツィツィ(α・β)
重ね着「デスギア」衣装
ドラケンα 重ね着「ドラケン」衣装
バゼル(α・β)
パピメル(パピヨン衣装)
ハーベストα  重ね着「ハーベスト」衣装
バルキン(α・β)
バンギスα   バンギスβ
ブリゲイド(α・β)  重ね着「ブリゲイド」衣装
フルドレス(装備・重ね着)
ブロッサムα  重ね着「ブロッサム」衣装
ボーン
マムガイラα  マムガイラβ  マムガイラγ
蜜虫テイルスカート

大剣 竜熱機関式「鋼翼」改

no image

ディアブロス亜種の防具・EXディアネロ装備の見た目とスキル【MHWI】

EXディアネロα装備 EXディアネロα     EXディアネロβ装備 EXディアネロβ

ReadMore

クルル、ランゴ、ジャナフ、ギルドクロスをあわせた見た目装備

【見た目防具】 風舞う踊り子風な衣装ができました【ランゴ×ジャナフ×ギルドクロス装備】

露出多め、ヒラヒラしてる見た目の見た目防具ができました。   ヒラヒラ布と露出多め(エロ多め)だったら踊り子って言えばいいという風潮・・(*´∀`*) 昨今のソシャゲにも負けない露出を実現しました(当社比)   まぁ、踊り子とかダンサーってのは人を魅了しないといけないからしょうがないよねっ   そんな踊り子風な見た目の装備を見ていってね! スポンサーリンク 踊り子装備の見た目 なんだろ、クルル防具が絡むとだいたいアラビアンな感じになる・・ 踊り子は魅せるんです 好きですけどね ...

ReadMore

エンプレスα装備の見た目、あたま派手すぎ問題発生【ナナ・テスカトリ防具】

ナナ姫様、お久しぶりです   2018年5月31日のアプデ4.00で、炎妃龍「ナナ・テスカトリ」が配信されました MHP2G以来の登場でしょうか   それに合わせて、ナナ様の装備・エンプレスシリーズも登場したので、 ぜひ見て行ってね   新登場のエンプレスβはこっち スポンサーリンク エンプレスα装備の見た目 エンプレスα装備   うーむこれは、テオ様のカイザー装備のマイナーチェンジ感・・ MHP2Gの時もこんなんだったかなぁ‥   特徴的なのは、頭装備の ...

ReadMore

バゼルグリーヴ装備のアップ

【見た目装備】妖しい黒装束の女ハンターさんができました【バゼル×ウルズ×キリン】

今日は、皆に新しく派遣されてきた5期団のメンツを紹介しよう     派遣されたばかりで、まだわからぬことも多かろう・・ 仲良くしてやってくれ       彼女がそうだ       調査班リーダー「うっ…強そう・・」       調査班リーダー「こ、ここまで大変だったな…」           「なんてことなかった」     &n ...

ReadMore

エンプレス装備を組み合わせて、もっと女帝感出してみたよ【ダンテ×マムガイラ×ウルズ×ゾラマグナ】

ナナ・テスカトリのエンプレス装備の登場からずっと好きだった、エンプレスコイルβのスカートを使っておしゃれ装備を作ってみました。   エンプレス(empress)の意味は女帝。 エンプレスシリーズフルセットだとあんまり女帝感ないので、     「薙ぎ払え!」 とか   「跪け。(ひざまずけ)」 とか平気で命令してくれそうなイメージにしてみました(勝手になった) スポンサーリンク エンプレス女帝装備の見た目 戦う女帝様   どうせ仕えるなら、これぐらいの先陣切 ...

ReadMore

作成した見た目装備の後姿

重ね着装備「鎧武者」とゾラマグナを使って見た目装備をつくったよ!【モンハンワールド】

モンハンワールドの誰も得しなかった購入特典、 「重ね着装備・鎧武者シリーズ」を使って見た目装備を作成しました。 ほとんどのハンターさんが見向きもしないこの鎧武者をなんとかかわいく・・!   意外と実用性もあるので、ぜひ見ていってね   スポンサーリンク 鎧武者装備×ゾラマグナで作成した装備の見た目 鎧武者の腰を見た目に使った! まあまあまとまった? 意外とキレイにおさまった感。   鎧武者・腰装備をつかう! この装備は、鎧武者・腰をスカートとして使ってやったのです。 スリット ...

ReadMore

no image

【アイスボーン】EXガマル装備(α・β)の見た目とスキル【MHWIB】

EXガマルα装備 EXガマルα     EXガマルβ装備 EXガマルβ   ちょっとダークソウルにいそうな甲冑(*‘∀‘)

ReadMore

作成した装備の画像

【見た目装備】ハイメタ×ゾラマグナ×キリンでホワイトナイトな見た目を作ったよ【MHW】

便利なハイメタ胴を使って、もうひとつ見た目装備を作ってみました。 ハイメタはいいですね。   カラーを変えるとガラっと印象がかわるので、ついつい使ってしまいます。 そんなハイメタどゾラマグナで、白騎士っぽい装備を作ってみました。   スポンサーリンク ハイメタ胴×ゾラマグナ腰の装備の見た目 ホワイトナイトなつもり(後付け)   ハイメタメイル万能説 ほんとカラー変更で大幅に色がかわるものは使いやすいですね。 前回は赤を使って、ミニスカ風に出来たりしましたが、 青とか、緑とかで ...

ReadMore

-MHW(モンハンワールド), モンハン(モンスターハンターシリーズ)
-, ,

Copyright© 見た目重視!可愛い装備のブログ , 2024 All Rights Reserved.