ランスこれ相当強いんじゃないだろうか・・
スタミナ管理もし易くなってるし、初見のモンスターに行くのでもカウンター主体でいけばかなり安定します。
玄人好みの武器として見られ勝ちなモンハンのランスですが、モンハンワールドではかなりやさしい武器な感じです。
- 新登場パワーガード
- 突進の派生とスタミナ消費減少
- ガードダッシュの使いやすさ(前後左右可能)
特徴は特にこの3つが顕著ですね。
超絶使いやすくなってます。
怖い相手に、ランス担げばいいんじゃないかな・・
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モンハンのランスの立ち回り方で大事なことは
ランスで一番大事なことはひとつ!
「3回つけると思ったら2回でとめる」
これです。
アクションゲーム苦手な人は、ボタンを連打するクセがありますからね。
それを気をつけるとちょっとうまくいきます。
ボタンを連打しないクセをつけるだけでランスがグっと使いやすく感じますよ。
常に、相手の攻撃が来る!っと思っておくのです。
MHWランス機動力上がりすぎ問題
ガードダッシュが前だけではなく左右、後ろも可能に!
今作のランス、とにかくストレスフリーなんですよね。
カウンターキャンセル突きはどこからでも出るし、
多くの攻撃からガードダッシュに移行できるうえ、そのガードダッシュが
左右と後ろに「盾を構えたまま」使えるんです。
まさに移動要塞。そして鉄壁。
ランス突進の機動力がアップ!スピードがめちゃめちゃ速い!
突進は、始め~2段階目~3段階目と、スピードアップしていきます。
2段階目で、納刀ダッシュと同程度、3段階目はそれより速いのです。
突進中に後ろと×ボタンでUターン可能。
3段階目だとフィニッシュ突きもダメージアップします。
突進中のアクションは、横ステップ、ガードしながらストップ、なぎ払いターン、ジャンプ、フィニッシュ突き
と豊富に選択できます。
抜刀突進も可能です。(ジャンプ中R2ボタン)
とにかく味方に当てないように、周りを良く見て突進だ!
味方を吹っ飛ばしてしまったら、とにかくごめんなさいチャットを!
しておけばだいたいドンマイをくれます。みんな良い人。
パワーガードは360度全方位ガード、派生攻撃は2種類
パワーガードは全方位ガードです。
「来る!」
と思ったら出しておくのです。
パワーガード後は、飛び込み突き(△ボタン)とカウンター突き(〇ボタン)に派生できます。
ワールドのランス、モーション値とダメージ量は?
抜刀突き 18
中段突き1 18
中段突き2 18
中段突き3 24
上段突き1 20
上段突き2 20
上段突き3 24
薙ぎ払い1 18
薙ぎ払い2 18
薙ぎ払い3 18
キャンセル突き 20
カウンター突き(最大溜め) 36
カウンター突き(反撃、中段) 18
カウンター突き(反撃、上段) 20
盾攻撃 12
飛び込み突き(ガードダッシュ後) 24(8x3hit)
飛び込み突き(パワーガード後) 24(8x3hit)
カウンター突き(パワーガード後) 36
突進中ヒット 11
フィニッシュ突き(加速無し) 44
フィニッシュ突き(1段階加速) 24+46
フィニッシュ突き(2段階加速) 25+49
ジャンプ突き(加速無し) 27
ジャンプ突き(1段階加速) 28
ジャンプ突き(2段階加速) 30
ガード突き 18
小タル爆弾 20
大タル爆弾 80
※ランススレより
ランスで「こいつできる!」と思わせる立ち回り
結構ありますね。
- 突き3段派生カウンターキャンセル突きループ
- 敵の攻撃を100パーカウンター
- 突進ジャンプで乗り発動
- 突進使うけど仲間に当てない
- モンスターの大技に強ガード
- バックステップ3段で距離をつめる
5つ目のバックステップで移動なんですが、こんかい前ステップ×2が追加されてるので、
回避距離がスキルで発動してないとちょっと微妙かもですね。
前ステップ×2⇒ガードダッシュ⇒飛び込み突きで距離をつめつつ、攻撃できますからね。
ランスで参考にすべき動画
パワーガードがうまい上に、
腹に潜り込んでパワーガードの後、後ろ向きに突きを出してますね。
参考になります。
こっちは知識動画
みておくとためになるかもです。
本作、ランスはとても使いやすい武器に化けてます。
ランス使おう!