この重ね着装備を使った見た目装備を作成してたんです。
-
重ね着装備「鎧武者」とゾラマグナを使って見た目装備をつくったよ!【モンハンワールド】
モンハンワールドの誰も得しなかった購入特典、 「重ね着装備・鎧武者シリーズ」を使って見た目装備を作成しました。 ほとんどのハンターさんが見向きもしないこの鎧武者 ...
そしたら判明した「重ね着装備」システムの非常に残念な仕様が・・・
追記:アプデ4.00(2018/5)により、重ね着がアイテムボックスからも変更可能になったので修正しました。だいぶ改善されてきた!
スポンサーリンク
モンハンワールドの重ね着の特徴
これもう気づいている人も多いと思いますが、重ね着システムには以下の特徴が。
簡潔に書くと
- 重ね着は、常に見た目を上書きして表示される ⇒ 工房で試着中は反映されなくなった!(試着装備の見た目にちゃんとなる)
- 装備のマイセットに重ね着装備の状態は登録できない
マイルームからしか変更できない⇒ アイテムBOXからも可能に
この3点です。
1.重ね着は常に見た目を上書きして表示される(改善済)
モンハンワールド発売当初、工房で試着中もずっと重ね着が反映されていましたが、その問題点は修正されました
なのでこの項目は改善済みです
2.装備のマイセットに重ね着装備の状態は登録できない(まだ改善されてない)
重ね着装備をするとずっとその見た目で表示されます。
つまり、マイセットにいろんな装備があっても、マイホームか装備BOXで重ね着を解除しないと
表示はずっと重ね着の見た目のままなのです。
この重ね着とマイセットの仕様が意味することは・・(重要)
この先、重ね着装備の種類が増えても、マイセットごとに重ね着を設定できず、
- イチイチ着替えて
- 重ね着を外したり、入れ替えたりして、
- 色変えて
としなくてはならないということです。
これだと、マイセットがたくさんあっても意味がない・・
例えば、この腰に重ね着・鎧武者をつかった装備を使っていたとして、
「よし、かわいい見た目装備に変更しよう」
マイセット選択ポチー
↓
腰装備が、鎧武者のままだ!(色だけマイセットのカラーだけど)
ちなみにマイセットに登録してある装備はこれ
ということは、この状態から、
「マイルームへ移動して」
「重ね着装備を解除」
しなくてはいけません。移動する必要はなくなったけど、解除は必要なままです。
ちょっとまだめんどくさい…
こんなめんどくさいことは、仲間と狩りに行ってたらやってられないですよね(´・ω・`)
ロード時間を考えると、かなり待たせることになるのです。
出かけるときに、人を待たせる人は嫌われちゃいますね
装備のマイセットのメリットは
装備のマイセットは、お気に入りの防具の組み合わせと色とスキルを
いつでもワンタッチで着ていけるのがメリットですから、
今の仕様のままだと重ね着と最高に相性が悪いことになりますね。
「ずっと同じ重ね着を着ていたい」ということであればいいのかもしれませんが・・
ずっと鎧武者で狩りにいくとか、地獄ですぞ・・・
3.マイルームからしか変更できない(改善済)
アプデにより解消されました。
装備ボックスからは重ね着の変更ができません。
せめて装備BOXから変更できるようにしてください・・・
BOXから重ね着の変更ができるようになれば、まだましです。
発売当初はこんな風に書いてたんだけど、装備ボックスから変更可能になりました!
とはいっても、重ね着と普通の防具を組み合わせて見た目を作った場合、
その都度、そのマイセット用の重ね着パーツを装備するという地獄・・
そんなにたくさん記憶できません・・
いまの仕様では、マイセットはあくまでいつものマイセットです。
重ね着と組み合わせた見た目装備をたくさん作って使うには、ちょっとツラいということです。
まぁそんな使いかたする管理人が特殊なのだと思います…(*ノωノ)
マイセットと重ね着装備の改善案は
どうなれば理想的なのか
- 重ね着装備も各部位ごとにマイセットに登録される ⇒ あとこれだけ
- 装備BOXから重ね着の変更もできる ⇒ できるようになった
- 工房では、重ね着はON・OFFを手軽に設定できる ⇒ できるようになった
こういうことなのでしょうけど、この問題はもしかしたらプログラム的に難しいかもしれませんね。
装備データがあり、マイセットデータがあり、重ね着装備がそれぞれ存在していて、
調査拠点とクエストでもそれらが紐づけあって、処理されるので、内部処理によってはバグの温床になりそう・・
結論は、このままの重ね着の使用では、重ね着装備の数が増えても、見た目装備としては使いづらい、ということです(´;ω;`)
まぁ、モンハンダブルクロスで存在した防具合成が可能になることが一番望まれてるんですけどね・・